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◎ 楽しかったできを出来事を作文に書く。 | |
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1 書きたい出来事を発表させる。 | ||||||
《工夫してある点》 @ 書き出しの工夫 いきなりいい場面から書いてある。 「 」から始まっている。 A くわしい書き方 そのときの様子 つけたし書き方 B むずかしい言葉 C 心や考えが分かる。 |
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では,それぞれ何のときのことを書くのか黒板に書いてもらいます。 その下に( )して名前も書きなさい。 横の1列から書きなさい。(次2列,次3列というように指示していく。) |
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2 書きたい場面を考えさせる。 | ||||||
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次にその出来事の中で,1番心に残っている場面を1つ頭に思い浮かべます。 いろいろあったでしょうが,1つの場面だけ切り取って,そのところだけを頭 の中に思い浮かべます。1枚の写真のように,テレビの画面のように頭の中に写 しだします。 では,目を閉じなさい。(しばらく間をとって) 思い浮かんだ人起立しなさい。(全員が立つまで待つ。) |
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4 課題を与える。 | ||||||
横山さよさんは,「パラシュ−トを作って,飛ばしたとき」のことを書いてきま した。 では,自分は,楽しかったこととして,何のときのことを書いてくるか考えきな さい。あさってまでです。 ノ−トに「〜のときのこと」と書いてきなさい。 | ||||||
3 書きたい場面を発表させる。 | ||||||
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では,今から黒板に出て,次のことを発表してもらいます。 1 何のときのことを書くのか。 2 どの場面を書くのか。 3 その場面は,どんなだったか。つまり,さっき頭の中に浮かんできたこと を説明すればいいのです。 |
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い。 そして,できたら,どうしてそこがいいと思ったのか,またそこのところの書 き方をどう思ったのかまで言ってください。 では,1列起立。(4列まで) |
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(1周りした後)まだある人起立。では,〜君からどうぞ。全部言われた座りま す。 | |||||
C 作文例の工夫している点をノ−トにまとめさせる。 | ||||||
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今,発表してもらったものをもとに,この横山さよさんの書き方は,どんな点 がよかったのか,また工夫しているのか,ノ−トに書いてもらいます。 できるだけ短く書いてもらいます。 @何々,A何というふうに番号を打ってから書いていきます。 (@〜と,例を言ってから書かせる。途中で言う。) |
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